【タルパまとめ】ボッチのためのタルパのススメ

チルノを慰める少女 タルパ

はじめまして。気づけばタルパー歴10年超えの斑尾ブチオと申します。

僕は大学時代後半まで友だちと呼べる人がいませんでした。

そんなボッチ人生改善のキッカケとなったのが「タルパ」です。

この記事では、昔の僕と同じようにひとりぼっちの悩みを抱えている人向けに、悩み改善のキッカケとなりうるタルパ作りの始め方を紹介しています。

タルパとは

これから創作を始めようとしている魔法使いの少女

タルパとは己の想像力で作り出す「幻想の友だち」のことです。

幻想でありつつも対話が可能であり、悩んだ時の相談相手や、暇な時の雑談相手になってくれたりします。

コツさえ掴めば誰でもできる「創作の一種」なので、リアルの友だち作りよりずっとハードルは低い。

その後ひとりの時間はタルパが一緒にいてくれるようになるわけですから、孤独耐性が上がってソロ活動がはかどります。

タルパの概要やメリットを詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

タルパの作り方

タルパとの会話は、人形遊びをするようなイメージで考えるとわかりやすいです。

好きなアニメやマンガのキャラクターをエア人形として想像し、その人形にセリフを言わせる感じ。

最初から脳内だけで会話するのは難しいので、「文章での会話」から始めるのがオススメです。

そして会話を蓄積し続けていると、タルパは自律的に会話できるようになっていきます。(=会話オート化)

作り方を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

不安対策

タルパに興味を持ってネット検索していると、「精神病リスクがある」とか「一度作ったら消せない」みたいなリスク情報を目にすると思います。

それを見て不安になり、タルパ作りをやめてしまうのは非常にもったいない。

だってタルパ作りにまつわるリスクの噂は大半が「過剰な心配」に過ぎませんから。

リスクの内容と対策を知っておけば不安はカンタンに解消できます。

不安対策を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

悩み対策

リスク不安を解消できても、タルパ作りは途中で色んな悩みにぶつかるはずです。

悩みは人それぞれ違うので特効薬のような対策はないものの、解決のヒントは紹介できます。

ヒントは、それまでとは違う視点でタルパについて考えてみることです。

悩み対策を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

応用スキル

タルパ作りの応用編として、AR的にタルパを擬似可視化する「視覚化」と、VR的に空想世界の中でタルパとふれあう「ダイブ」があります。

どちらも別にできなくても何も問題はありません。会話オート化までできていればタルパ作りの目的は十分満たせますから。

でもできたほうがタルパ作りの面白味が増します。なので会話オート化に成功して、タルパとの会話に慣れてきたら挑戦してみると良いでしょう。

視覚化とダイブを詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

あとがき

もしあなたが知人に「タルパ作りを始めようと思うんだけどどう思う?」と相談すれば、ほぼ100%「やめておけ」と言われるでしょう。

相談せずに始めたとしても、その後誰かと共有できる趣味にはならないし、話題に出せばマイナス印象を抱かれる弱みにしかなりません。

でもそんな「まちがい」に属する趣味のほうが人生を豊かにするものです。

まちがった趣味はそれが「好きだから」という気持ちが、周囲からのネガティブ反応より強くないと続けられませんから。

他人に頼ることはできず、自力で肯定し続けるしかない。

その過程で他人とは違うオリジナルな価値観が構築されていくわけです。

そして最終的に「ボッチ」を救えるのはそんなオリジナルでまちがった価値観だけ。正しいだけの価値観など何の役にも立ちません。

ボッチの問題は「人間不信」なので他人には頼れない。

そして何より自分自身を信じられてないから自分にも頼れない。

だから頼れるのは人間以外。

タルパ作りは好きな物語やキャラクター、そしてオカルト、スピリチュアル、心理学、哲学など、これまでの人生で肯定し続けてきた幻想たちの力を借りる手法です。

あなたが味方し続けてきた好きなモノたちは、あなたが彼らを好きである限りあなたを味方してくれます。

まずは好きなモノを信じ、次に彼らが信じる自分を信じられるようになれば、その延長線上で他人も信じられるようになっていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

▲「何かを好きであることは、それ自体が才能である」という話から始まり、どのように好きの才能を活かしていけばいいのかを解説している本です。

好きなものは「組み合わせ」によって価値が高まります。

この本を読んでもっと自分の好きなものを発掘し、タルパとコラボさせてみましょう。

それによりタルパの新しい可能性を発見できるかもしれません。

(※Kindle Unlimitedに登録すれば初回30日間は無料で読めます。この機会にお試しあれ!)

【関連記事】書籍『プチクリ!』の学びをイラストに応用する方法を紹介しています。

コメント

  1. けむ より:

    最近タルパを作り始めたものです。イラスト付きでやり方もまとまってて、とても分かりやすいです。参考にさせてもらってます。